お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

消防服の役割と機能 消防服の分類とは

消防服の役割と機能 消防服の分類とは


消防服の機能や機能は何ですか? 消防服は、消防の最前線で活動する消防士の身の安全を守るための重要な装備品の一つで、消防士が消火活動の際に着用する特殊な衣服で、上半身、下半身、頭部、および胴体を熱から保護するために使用されます。ただし、防護服の防護範囲には頭、手、足は含まれません。



消防服は時代の変化とともに発展し、現在では消防士の服装は上下二種類(上着とズボン)に大別されます。 。


消防服には次の機能的特徴があります。


1. 保護の観点からは、耐火性、耐熱性、断熱性があり、鋭利な物体の衝撃や衝突を防ぐための強い靭性を備えている必要があります。 さらに、化学物質による皮膚の損傷を防ぐ機能も必要です。


寒さや暖かさ、風雨などの外部環境の変化に適応し、体力や気力を維持できること 3.


3. 消防服は、作業効率の観点から、作業中の動きやすさを考慮し、できる限り伸縮性のよい素材を選択するとともに、生地の質感、形状、構造等についても十分検討する必要があります。 ;


4. 安全管理や部隊連携の観点から、消防服がその役割を確実に果たせるよう、上司と部下の間で効果的に連携する必要があります。


上下の消防服の利点は、高い安全性(Xプロテクション、高い身体保護を含む)、動きやすい、濡れにくい、優れた防水性、優れた耐寒性、優れた機能と外観、欠点は次のとおりです:耐熱性が低い体の熱を逃がしにくく、コストが高く、衣服が重い。


上下一体型の消防服は、放熱性が高く、体の熱を逃がしやすい、コストが安いなどの利点があるが、安全性が低い、活動が不便、服装が重いなどの欠点がある。


消防服は、消防戦闘服、消防化学防護服、断熱服、火災回避服に分けられますが、分類と機能的用途について首輪と技術編集者が詳しく紹介します。


頑丈な化学スーツ


汚染された環境における化学物質の組成や濃度が皮膚保護レベルにそれほど強くない場合に適しており、長期間の使用に適しています。


軽い化学防護服


環境中の有害物質が比較的確実で濃度が低く、酸素濃度19.5%以上のガス環境など、汚染環境中の化学物質の組成や濃度が皮膚に影響を及ぼさない場合に適しています。 。


防火化学服


適用される場面は、周囲空気に明らかな危険がなく、気道や皮膚に危険がある場所では着用できないことであるが、このレベルの防護服は高温環境や酸素含有量が高い環境では使用できない。動作環境は 19.5% を下回ることはできません。


防寒着


消防士や高温作業員が火の近くで作業する際に着用する防護服です。


戦闘服


難燃性、断熱性、防水性、通気性、快適性を兼ね備えた消防用防護服の中で最も基本的なもので、外層は帯電防止性、耐酸性、耐アルカリ性、高強度、耐高温性などの特性を備えています。良好な熱安定性。


消防服


消防士や高温作業員が火災現場を短時間通過する際に保護のために着用するために使用され、1000℃の輻射熱を効果的に防ぐことができ、軽くて柔軟性があり、瞬時に火災現場に近づくことができます。 800〜1000℃。


以上、「消防服の役割と機能」についてご紹介しましたが、消防服は消防救助の現場に欠かせないアイテムであるだけでなく、消防士を怪我から守る防火器具でもありますので、消防救助活動に適した消防服が必要となります。服装はさらに重要です。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online