お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

医療用マスクの種類

医療用マスクの種類

医療用マスクは、液体、粒子、バクテリアのろ過に耐える性能を備えた医療用個人用保護具の一種です。医療用マスクの種類は、使い捨て医療用マスク、医療用サージカルマスク、医療用保護マスクの3種類に大別できます。溶融を含むさまざまなタイプの医療用マスクには、スプレー、スパンボンド、熱風、ニードルパンチなどのさまざまな保護性能レベルがあります。

 

使い捨て医療用マスク

 

一般グレードの医療用マスクです。このタイプのマスクは、一般的な医療環境でのみ使用されます。血液を遮断するために医療用マスクを必要とせず、気密性の要件もありません。一般的な使い捨て医療用マスクは、ほとんどがイヤバンドです。 2種類のストラップで、外観は医療用サージカルマスクに似ています。

 

使い捨て医療用マスクは、関連する登録製品基準(YZB)を満たし、一般に粒子と細菌のろ過効率要件を欠いているか、粒子と細菌のろ過効率要件が医療用サージカルマスクや医療用保護マスクよりも低くなっています。

 

医療用サージカルマスク

 

医療用サージカルマスクは、手術室など、体液や飛沫の危険性のある環境で一般的に使用されている医療用マスクで、血液や体液がマスクを通過するのを妨げ、着用者を汚染する可能性があります。バクテリアの効率は95%以上ですが、粒子のろ過効率には限界があり、ほとんどが長方形のデザインで、顔面との密着性は医療用保護マスクほどではありません。一般的な医療用サージカルマスクには、ストラップオンタイプとイヤーフックタイプがあります。

 

医療用サージカルマスクは、YY0469-2011「医療用サージカルマスクの技術要件」規格に準拠している必要があります。重要な技術指標には、ろ過効率、細菌ろ過効率、呼吸抵抗などがあります。医療スタッフや関係者の基本的な保護だけでなく、プロセス中の血液、体液、水しぶきの拡散を防ぐための保護。

 

医療用保護マスク

 

医療用保護マスクはN95マスク保護レベルに属しており、着用者の顔によくフィットします。空気中の粒子をろ過し、飛沫、血液、体液、分泌物、その他の汚染物質をブロックし、非油性粒子をろ過できます。効率は95%以上に達する可能性があり、空中の病気に対処するために一般的に使用される医療用保護具です。一般的な医療用保護マスクは、アーチ型、折り畳み式などです。

 

医療用保護マスクは、GB19083-2010「医療用保護マスクの技術要件」基準を満たしている必要があります。これは、空中呼吸器感染症から医療関係者および関連スタッフを保護するのに適しています。保護レベルは高く、MERSで広く使用されています。保護。

 

3つの医療用マスクの保護レベルの比較:医療用保護マスク>医療用サージカルマスク>使い捨て医療用マスク

 

医療用マスクを使用する際の注意点

 

1.医療用マスクの種類を選ぶときは、正しいものを選ぶのが一番です。保護レベルが高いほど、自分に適しているとは思わないでください。保護レベルの高い医療用保護マスクは保護効果が高くなりますが、フィルター素材のレベルが高く、密着性が高く、呼吸抵抗が高いため、長時間着用すると呼吸困難や呼吸困難などの不快感を引き起こします。

 

2.医療用マスクの正しい着用方法を習得します。医療用マスクの種類によって着用方法が異なります。医療用マスクを着用する前に、マスクの製造日と有効期限、マスクが良好な状態で梱包されているかどうかを確認し、手を洗って、医療用マスクの二次汚染を防ぐためにマスクの内側に触れないようにしてください。マスクを外すときは、マスクの外側に触れないでください。

 

3.着用後のマスクの気密性、つまりマスクのフィット感に注意してください。マスクが着用者の顔によくフィットするほど、保護効果が高くなり、汚染物質がマスクの端、特に鼻の両側の隙間から口や鼻に入るのを防ぐことができます。医療用マスクを着用するときは、鼻梁のノーズクリップをしっかりと押し、マスクを顔にできるだけフィットさせる必要があります。

 

外部のウイルスや細菌が気道に侵入するのを防ぎ、感染の発生を減らすために効果的な個人保護を行うために、実際の状況と保護目的に応じて医療用マスクを正しく選択して使用する必要があります。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online