お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

医療用マスクを着用する正しい方法

医療用マスクを着用する正しい方法

医療用マスクを着用する正しい方法は何ですか?医療用マスクを正しく着用する方法は?マスクのスタイルに応じて、医療用マスクは、医療用サージカルマスク(一般的な青いフラット使い捨てマスク)と医療用保護マスク(流行が発生した場合のN95マスク)の2つのタイプに分けることができます。下部カラーと労働保険ネットマスクのスタイルが異なります。医療用マスクの正しい着用方法と使用上の注意点をご紹介します。

 

医療用サージカルマスクの正しい着用方法

 

医療用サージカルマスク(一般的な青いフラットディスポーザブルマスク)は、前面と背面を見てください。医療用マスクの前面と背面を区別するにはどうすればよいですか?とてもシンプルです。マスクの色が濃いのは前面で、前面は外側を向いている必要があります。また、医療用マスクにはノーズクリップの金属片があります。顔に面する面は、医療用マスクの裏側、つまり明るい側である必要があります。また、金属ストリップのある部分がマスクの上部にある必要があります。着用しないでください。後方に。

 

医療用マスクの表と裏、上端と下端を区別した後、まず手を洗い、医療用マスクが損傷や汚れがないか、良好な状態で梱包されているかどうかを確認します。

 

1.医療用マスクを顔、口、鼻に水平に置き、両端のロープを両手で耳に掛けます。

 

2.医療用マスクのひだを両手で同時に上下に引っ張って、マスクが口、鼻、あごを完全に覆うようにします。

 

3.鼻梁の両側にある金属片を両手の人差し指で押して、医療用マスクの上端を鼻梁に近づけ、装着を完了します。

 

着用時の注意事項

 

1.医療用マスクの前面と背面を間違えないでください。

 

2.着用後、鼻梁の金属片を押し、マスクを伸ばして鼻と口を覆い、医療用マスクの気密性を確保します。

 

医療用保護マスクの正しい着用方法

 

市販の医療用保護マスクもN95レベルの医療用マスクです。マスクのスタイルに応じて、カップマスクと折りたたみマスクの2種類があります。スタイルによって着用方法が異なります。

 

1.カップ型の医療用保護マスク。例として3M1860医療用保護マスクを取り上げます。

 

1.ヘッドバンドを2〜4 cmごとに引っ張り、金属製の鼻を前にしてマスクヘッドバンドを通過させます。

 

2.マスクをつけて顔に近づけます。マスクの上端を頭の後ろに置き、ヘッドバンドの下端を頭の上に引っ張って首の後ろに置き、快適に調整します。ポジション。

 

3.指先を鼻梁の金属片に沿って中央から両側に向かってゆっくりと内側に押し、鼻梁に近づきます。

 

4.マスクの気密性試験をうまく行ってください。

 

2.医療用保護マスクを折りたたむ、例として3M9132医療用保護マスクを取り上げます。

 

1.ノーズクリップなしで折りたたんだ防塵マスクの側面を向いて、ノーズクリップをマスクの上に置き、医療用マスクを手で顔に当て、マスクをあごに当てます。

 

2.医療用マスクの上にあるヘッドバンドを頭のてっぺんに引っ張り、頭のてっぺんに置きます。

 

3.下のヘッドバンドを頭のてっぺんに引っ張り、首の後ろの耳の下に置きます。

 

4.医療用マスクの金属製ノーズクリップに両手の指を置き、内側に押しながら、ノーズクリップがノーズブリッジの形に完全に押し込まれるまで、ノーズクリップに沿って指先を両側に動かします。

 

5.マスクの気密性試験をうまく行ってください。

 

マスク気密試験方法:

 

マスクをできるだけ両手で覆い、正圧と負圧のテストを行います。陽圧試験:マスクを両手で覆い、激しく息を吐きます。マスクの端から空気が漏れる場合は、マスクが不適切に摩耗しているため、ヘッドバンドとノーズブリッジの金属ストリップを再度調整する必要があります。

 

負圧試験:マスクを両手で覆い、勢いよく息を吐きます。マスクの中心が沈みます。マスクの端から空気が入ると、不適切に摩耗します。ヘッドバンドとノーズブリッジの金属ストリップを再度調整する必要があります。金属ストリップのある側が内側を向いている必要があることに注意してください。

 

医療用マスク使用上の注意

 

1.医療用マスクの有効期限に注意してください。一般的な医療用サージカルマスクの製造有効期間は3年、医療用保護マスクの製造有効期間は5年です。マスクの有効期間を超えると、フィルター材料のろ過効率と保護性能が低下します。期限切れの医療用マスクを使用しても、ウイルスや細菌の感染を効果的に阻止することはできません。医療用マスクを使用する前に、必ず製造日と有効期限を確認してください。

 

2.医療用マスクを着用する前後に手を洗ってください。マスクを着用する前に必ず手を洗い、マスクの内面に触れないようにし、使用中は保護効果が低下しないようにマスクに触れないようにしてください。マスクを外すときは、バクテリアが手につかないようにマスクの外側に触れないようにしてください。マスクを外した後は手を洗う必要があります。

 

3.マスクは長時間着用しないでください。感染を防ぐために一日中医療用マスクを着用する人もいますが、これは鼻粘膜を弱め、鼻腔の本来の生理機能を失い、抵抗力を低下させるため、人口密度の低い場所で使用できます。と換気。マスクを着用してください。

 

4.医療用マスクを折りたたんで、使用しないときはジップロックバッグに入れます。マスクを外してポケットやバッグに直接入れることはお勧めしません。医療用マスクの二次汚染の原因になりやすいので、必ず折りたたんで清潔なジップロックバッグに入れ、触れる側を折りたたんでください。鼻と口が内側を向いています。

 

ウイルス感染をよりよく防ぐために、医療用マスクのみを正しく使用し、医療用マスクの種類を理解し、医療用マスクを合理的に選択し、さまざまな種類の医療用マスクの正しい着用を習得して、自分の安全を最大限に保護してください。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online