お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

身体保護具の分類と使用

身体保護具の分類と使用


保護服は、特別な作業用保護服と一般的な作業用保護服に分けられ、作業者を効果的に保護し、作業場や操作対象に悪影響を与えないようにする必要があります。

1.防塵服:工業用防塵服と無塵服に分けられます。産業用防塵服は、主にほこりで汚染された職場で着用され、あらゆる種類のほこりが体や皮膚に接触するのを防ぎます。ほこりのない服は、製品の品質を確保するために主にほこりのないプロセス操作で着用されます。通気性、ダスト率が高く、ダスト付着率が低いという特徴があります。

2.防ウイルス服:酸、アルカリ、鉱物油、植物油、化学物質などの作業者を保護するために使用され、気密タイプと通気性タイプの2種類に分けられます。前者は透過性のある素材でできており、一般に深刻な汚染の危険がある場所で着用されます。後者は通気性のある素材でできており、一般に軽度から中程度の汚染のある場所で着用されます。に分け:

2.1ガス式防護服:貫通・腐食しやすい素材でできており、全体が密閉構造になっています。脇の下、袖口、ズボンに排気バルブを設置し、頭頂部から清浄な空気を送り、排出します。着用者にとって快適な微気候を作り出すために、特定の正の圧力が内部に維持されます。総空気供給量は200リットル/分を超える必要があります。これにより、着用者の通常の呼吸と熱放散が保証されるだけでなく、人への毒やほこりの害を効果的に防ぐことができます。

2.2テープ防ウイルス服:特殊防ウイルステープを縫い付けて接着し、天然ゴムと綿布の表裏に素材をコーティングして加硫したものです。強い刺激性の有毒ガスや燃焼性の脂溶性液体化学物質によって引き起こされる皮膚の損傷を防ぐことができます。

2.3通気性のあるウイルス対策服:一定量の有毒ガスや有毒スモッグの害を防ぐことができる特殊な通気性のある素材で縫い付けられています。使用後は時間内に廃棄する必要があります。

2.4耐酸性および耐アルカリ性の作業服:主に耐酸性および耐アルカリ性の素材でできているため、オペレーターの体は酸、アルカリ性の液体および蒸気ミストから隔離されます。耐酸性耐塩アルカリ作業服は、通常、耐酸性・耐アルカリ性のゴム布、塩化ポリビニルフィルム、合成繊維織物、耐酸性シルク、ウールウール、タッサシルクなどを使用しています。耐酸性の衣類は、制酸剤の浸透、耐酸性、および高い耐酸性の特性を備えている必要があります。に分け:

2.4.1ゴムの耐酸性および耐アルカリ性:耐酸性および耐アルカリ性(40°C未満:50%硫酸、30%塩酸および酢酸および任意の濃度のアルカリ溶液)は、酸およびアルカリの飛沫操作との接触に適しています。

2.4.2プラスチック製の作業服:弱酸およびアルカリ腐食に耐性があり、防水性、耐油性、低濃度の毒物、高温および低温に耐性がなく、溶剤に耐性がありません。

2.4.3耐酸性シルク作業服:酸性液体または酸性ガス腐食に耐性があり、酸浸透に優れており、特定の耐アルカリ性および耐油性を備えています。

2.4.4合成繊維作業服:低濃度の耐酸性および耐アルカリ性、耐透過性が低い。

2.4.5純粋な原毛の耐酸性衣類:低濃度の酸性液体または気体の腐食防止、酸性液体の浸透を吸収および遅延させる特定の能力があり、断熱および防寒効果があります。

2.4.6 Tussah耐酸性衣類:低濃度の酸腐食に耐性があり、耐アルカリ性ではありません。

3耐油性作業服:耐油性素材を使用し、油による人体への侵食を防ぎます。に分け:

3.1ゴム製の耐油性衣類:耐油性、防水性、耐溶剤性。オイルスプラッシュ操作に適しています。

3.2ポリウレタン布耐油性衣類:耐油性、防水性、耐ベンゼン性およびその他の溶剤。

3.3通気性と耐油性の防水服:耐油性と防水性。

4.抗放射性衣類:放射線被曝の個人保護に使用され、人体への外部放射線の害を防ぐことができます。耐放射線摩耗綿布、合成繊維、プラスチックフィルム、または鉛含有ゴム布は、さまざまな放射線特性、放射線量、および使用規則に従って選択する必要があります。に分け:

4.1綿の作業服:漂白されたモスリンでできており、事故作業エリアに入る際の基本的な保護服です。放射性ダストの透過率が低く、吸着率が低く、通気性があり、汚染物質をきれいにしやすいという特徴があります。

4.2ポリプロピレン不織布作業服:これは使い捨ての衣服であり、白い布の作業服の代わりに使用できます。

4.3プラスチック保護服:ポリエチレンまたはポリ塩化ビニルのプラスチックフィルムでできており、基本的な作業服の外側にある追加の保護服のセットです。放射性物質から体表面を保護する機能がありますが、外部からの放射を効果的に防ぐことはできません。 。特定の濃度の酸、アルカリ、油性物質に耐えることができ、汚染物質は簡単に洗浄できます。

4.4鉛含有ゴム作業服:鉛含有ゴム布で作られており、製品には作業服、エプロン、手袋などが含まれます。 X線およびY線に対して優れた遮蔽および吸収効果があります。

5アンチマイクロ波衣類:シールドと吸収の原理を適用し、人体に作用する電磁量を減衰および排除し、個人の安全をある程度保護します。アンチマイクロ波衣類は、マイクロ波を遮蔽する効果があり、強度が高く、吸湿性と通気性のある素材で作られています。

6高温作業服:高温、高温、または放射線の場所での作業に対する個人用保護具。材料は、高い遮断放射熱効率、低い熱伝導率、溶融材料の飛散防止および付着、不燃性および火災からの自己消火性、および高い表面反射率の特性を備えている必要があります。に分け:

6.1アスベスト布作業服:アスベスト繊維と少量(約10%)の綿繊維撚り布でできており、白、厚さ約1.5〜2.0mm。 250°Cの直下で使用および操作でき、250°Cを超えると高温で燃焼します。800°Cで1時間燃焼すると、重量損失は32%未満です。熱-性能を証明し、使用中のアスベスト粉塵の吸入を防ぐために注意を払ってください。

6.2ホワイトキャンバスオーバーオール;純綿ホワイトキャンバス、麻ホワイトキャンバスなどの天然植物繊維生地でできており、厚さ約0.6mm;断熱性、飛散する火花や溶融物の跳ね返りが容易、耐摩耗性、高い破壊強度を備えています。 、および通気性;

6.3アルミニウムフィルムクロス作業服:ベースクロスにアルミニウムをコーティングするタイプと、テープ、シルクコットンクロス、コーティングされたファブリックなどが一般的に使用されるベースクロスの2種類があります。もう1つは極薄のアルミニウムを接着するタイプです。ネオプレン入りフィルム綿、絹、アスベストの布の表面は、保護のために繊維でコーティングされたフィルムでコーティングされています。アルミニウムフィルムの布は銀白色で、反射率が高く、断熱性能が高く、耐老化性と耐火性があります。強い放射熱条件での使用に適していますが、通気性があります。に分け:

6.4クローネンクロスオーバーオール:このフェノール繊維生地でできており、耐熱性があり、炎の中での燃焼が少なく、溶融せず、炭化しているだけで元の形状を維持し、35〜40%の重量損失、優れた耐食性を備えています。不利な点は、強度が低く、布地の加工が困難であり、150°Cまでの長期耐性、2000°Cまでの短期耐性です。

6.5空気供給衣類:断熱材を使用した耐久性のある消費財でできており、密閉された構造になっています。着用者が新鮮な空気を吸い込んで取り除くことができるように、頭と手足の空気供給量を確保することが優先されます。過剰な対流熱と輻射熱、給気パイプは耐圧性が必要であり、換気抵抗は小さい。

6.6冷蔵服:液体冷蔵服、ドライアイス冷蔵服、冷凍ベスト、液冷ヘルメット、半導体冷蔵庫など、多くの種類の冷蔵服があり、構造は比較的複雑です。すべての種類の冷蔵衣類には、一般に、冷蔵または電力循環装置が装備されており、これらは大きな冷却効果をもたらします。

7耐火服:防火・暖炉の保護に使用され、耐熱性、不燃性、断熱性、耐放射線性に優れた素材で作られています。一般的に使用されるのは、T、H、P、C耐火布、アスベスト布、アルミホイルオフデューティファイバークロス、アルミホイルアスベストクロス、カーボンファイバークロスです。

8防水服:ゴムやプラスチックなど、水が人体に接触するのを防ぐことができる素材でできています。に分け:

8.1テープ作業服:防水、防雨、シャワー水、水しぶき、雨のある作業に適しています。

8.2粘着性レインコート:防雨性、雨の日の屋外作業に適しています。

8.3ウォータージャケット:地下水、地表水、浅瀬に対して防水性があり、下水道、トンネル、水上釣りなどでの水遊びに適しています。

8.4水生衣類:海水や日光に耐性があり、水生漁業、水産養殖、加工に適しています。

9ウォーターライフジャケット:生命を救うために浮力の原理を使用しているため、材料には一定の浮力、耐老化性、耐食性、および一定の強度が必要です。ライフジャケットのフローティングボディの素材は、ポリエチレン、ポリ塩化ビニルフレキシブルフォーム、ポリ塩化ビニル、ポリスチレンリジッドフォーム、カポックなどです。に分け:

9.1フォームライフジャケット:命を救い、水に落ちるため。沿岸、航海、内陸の河川乗務員の乗客、および水運業務に適しています。ポリスチレンは航海船には適していません。

9.2カポックの救命胴衣:救命と水中への落下のために、内陸の水上乗務員、乗客、および水上輸送業務に限定されます。

9.3インフレータブル救命胴衣:旅客船以外の乗組員のための救命および落下防止水。

9.4空中浮遊式家庭用救命胴衣:65kg未満の農業用ボートオペレーターの救命および落下防止に適しています。

10耐寒服:人体を凍結による損傷から保護するために低温操作に使用されます。防寒服は、優れた断熱性、小さな熱伝導率、高い外観、高い熱速度を備えている必要があります。一般的に、乾燥天然綿植物繊維、動物の毛皮、および充填層としての化学繊維に使用されます。防寒服は綿のロングコートとショートコート、ズボンなどに分けられます。

11帯電防止作業服:2つのカテゴリーに分けられます:導電性繊維織り織り保護服;帯電防止剤含浸布保護服。静電気防止服は、静電気が蓄積し、可燃性および爆発性のある場所で使用されます。衣類自体や人体の帯電をなくすことができます。導電性繊維布の静電気防止服であり、帯電した物体と接触し、コロナ放電が発生し、静電気が中和されると、導電性繊維の周囲に強い電界を形成する機能があります。導電性繊維が細いほど、コロナ放電電圧が低くなり、帯電防止効果が高くなります。一般的に使用される導電性繊維には、銅線、アルミニウム線、ステンレス鋼線、炭化繊維、有機導電性繊維などがあります。主に中和、加湿などによって布地に静電気を含浸させ、繊維の抵抗を減らして静電気を除去します。電気。後者は2つに比べて耐久性が低く、帯電防止性能が不安定です。

12ライブ作業服。に分け:

12.1等電位圧力均等化スーツ:等電位ライブメンテナンスに必要な安全製品です。その機能は、高電圧電流とシャントコンデンサ電流をシールドすることです。圧力均等化はワイヤークロスで縫い付けられています。国内では、直径0.025mm、0.03mm、0.05の細い銅線と極細ガラス繊維、クロン繊維、PTFE繊維、タッサ、綿繊維を撚り合わせて生地にしていますが、最初の4種類の生地はある程度の耐火性があります。海外では、ガラス繊維とグリッド炭素繊維が金属布で織り込まれている、または浸透している。現在、家庭用の圧力均等化衣類は、220kVの電圧内でのライブ作業にのみ使用されており、指紋からフットプリントまでの圧力均等化と表面抵抗率は10以下です。使用中の表面酸化や断線は避けてください。

12.2絶縁作業服:一般的な低電圧条件での使用にのみ適した絶縁テープ生地で作られています。中国では、絶縁靴(ブーツ)や手袋がよく使用され、衣服はほとんどありません。

13難燃性防護服:難燃性生地で縫い付けられています。難燃性ファブリックの難燃性は、GB5455-85「テキスタイルファブリック-難燃性の決定-垂直法」によってテストされました。 50回の洗濯後の難燃性仕上げ布はグレード3以上であり、試験で溶融収縮があることが判明した場合は不適格です。難燃性保護服は、工業用炉、金属熱処理、溶接、化学工業、石油などの場所、直火のある場所や溶融金属の近くで火花を発する場所、および可燃性物質が発火する危険性のある場所に適しています。

14ウェットスーツ:特別に加工され、高品質の防滴素材で作られ、水中および水中での操作に使用されるヘルメットに接続されています。

15機械的損傷防止および作業服の汚れ:この種の作業は作業量が多く、材料や工具の実行および使用時に発生する可能性のある機械的損傷の防止、または汚れの汚染の防止に適しています。衣類の素材は、耐摩耗性と一定の強度が求められます。

さらに、与圧服、宇宙服などのいくつかの特別な保護服があります。

16防護服の選択と保守、防護服には独自の特性、適用範囲、使用方法と保守方法があります。

16.1現場に存在する危険に応じて、信頼できる品質の保護服を選択してください。ユーザーは、職場の保護服の種類または発生する可能性のある危険を選択する必要があります。たとえば、可燃性および爆発性の場所では、帯電防止服を使用し、等電位均等服と断熱服をライブ作業に使用する必要があります。気密性のあるウイルス対策服を毒性の高い接触操作に使用する必要があります。高温作業服炉の前での高温作業に使用する必要があります。

16.2信頼できる品質の製品を購入するには、専門の技術部門によって検査された、または現在の基準を満たす品種を、専門の労働保険店を通じて購入する必要があります。

16.3使用前の準備、適切な摩耗および保守。

16.3.1品質検査:防護服を購入して着用する前に、製品の技術的条件に照らして品質をチェックする必要があります。

16.3.2パフォーマンスをよく理解する:製品の説明を注意深く読み、そのパフォーマンスと注意事項をよく理解し、必要な摩耗トレーニングを実施します。

16.3.3マニュアルに記載されている方法に従って着用してください。

16.3.4保護服の使用条件に注意し、制限を超えて着用しないでください。

16.4特殊作戦保護が完了した後、それは検査され、洗浄され、乾燥され、保管され、次回再び使用されるべきである。製品は、乾燥した、換気された、清潔な倉庫に保管する必要があります。

16.4.1ゴムをベースにした防護服は、石鹸水で洗って汚染を取り除き、すすぎ、乾燥させ、タルカムパウダーを振りかけ、保管することができます。

16.4.2プラスチックをベースにした防護服は、通常、室温でのみ洗濯および乾燥されます。

16.4.3等電位圧力均等化服、マイクロ波保護服、帯電防止服などの特殊な布地をベースにした保護服は、腐食性物質による腐食を防ぎ、金属などの導電性繊維の破損を防ぐために乾いた状態に保つ必要があります。そのような衣服は定期的にその電気的インジケータをチェックする必要があります。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online