お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

防塵服と帯電防止服は同じですか?

防塵服と帯電防止服は同じですか?


防塵服と帯電防止服は同じですか? 帯電防止服と防塵服の違いは何ですか? 日常的に防護服を着用する中で、帯電防止服と防塵服の区別や理解が不十分なスタッフもいます。


静電気が塵を吸着することは誰もが知っています。したがって、物体の静電気をタイムリーに輸出して防ぐことができれば、塵の積極的な吸着を防ぐことができます。帯電防止生地はウルトラクリーン生地とも呼ばれ、必ず着用する必要があります。高品質の保護服は防塵効果を発揮するため、帯電防止服には防塵性が必要であり、逆に防塵服では帯電防止ができないため、帯電防止服を使用する必要があります。防塵性が求められますが、防塵服は必ずしも帯電防止機能を備えているわけではありません。


防塵服は粉塵汚染から作業者を守るためのもので、身体に付着した粉塵やフケ、髪の毛などの微粒子がクリーンルーム内に飛散するのを防ぎ、粉塵を発生させない機能を持っています。マイクロエレクトロニクスおよび生物学の研究所では比較的一般的です。


防塵服は、建材、食品、医薬品など、粉塵の発生量を制御するだけでよい業界で一般的に使用されており、電子作業場内では作業員が歩き回って汗をかくため、物品を前後に移動させる必要があります。防塵服は用途に応じてA種防塵服(一般タイプ)とB種防塵服(帯電防止タイプ)に分けられます。一体型防塵服と分割型防塵服。


帯電防止服とは、衣類に静電気が帯電するのを防ぐためのもので、生地に帯電防止ティッシュを使用し、指定された形式と構造に従って縫製した帯電防止作業服で、石油、化学、エレクトロニクスなどの分野で広く使用されています。航空宇宙、医療、浄化など、静電気の危険があり、火災や爆発の危険がありやすい場所で使用されるため、静電気を軽減するために帯電防止服が使用されます。


一般的に、無塵服は主に人体からの外部からの粉塵によるクリーンルーム内への汚染を防ぐためのものであり、帯電防止服は主に静電気による火災の軽減と内部への粉塵の吸着を避けるためのものです。ワークショップ。


防塵服の使用上の注意:


1. ドレスコードに注意する


防塵服を着用する場合は、服装規定に注意し、防塵服の着用条件と順序を厳守し、防塵キャップをきちんと着用してから防塵服を着用してください。また、防塵ブーツを着用する場合は、必ずズボンの上からブーツを覆うようにしてください。


2. 定期的な清掃に注意する


防塵服が常に良好な保護性能を確保できるようにするには、正しく着用するだけでなく、定期的な清掃も非常に重要です。防塵ジャンプスーツを清掃するときは、弱い機械的および化学的洗浄を使用することをお勧めします。無菌環境で着用する必要があり、通常はオートクレーブ滅菌によって高温で滅菌する必要がある防塵服には特に注意してください。


3. 保管ルールの遵守に注意する


クリーンルームから退室する際は、防塵服を着用時と逆の手順で脱ぐ必要があり、防塵服は無作為に置かず、所定の収納庫に保管するよう注意する必要があります。ホコリの少ない服装、靴を置くほか、帽子や手袋などの指定されたものを除き、その他の外部のものの持ち込みは禁止されており、同時に室内の清潔な衣類は室内から持ち出さないように注意してください。清潔な部屋で着用し、勤務時間外にカジュアルに着用しないでください。


帯電防止保護服の使用に関する注意事項:


1. 通常の状況において、爆発性混合ガスが連続的、短時間に頻繁に発生する場所、または長時間存在する場所、および爆発性混合ガスが発生する可能性がある場所において、可燃物の最小発火エネルギーが0.25MJ未満の場合。静電気防止服を着用する必要があります。


2. 可燃性および爆発性の場所では、帯電防止服の着脱を禁止します。


3. 静電気防止服の上に金属物を取り付けたり着用したりすることは禁止されています。


4. 帯電防止服を着用する場合は、帯電防止靴も着用し、接地も導電性の床にする必要があります。


5. 帯電防止衣類は、帯電防止性能を維持するために清潔に保ち、使用後は衣類の繊維を傷つけないように、中性洗剤に浸した柔らかいブラシまたは柔らかい布でこすってください。


6. 一定期間着用した後、帯電防止服を検査し、帯電防止性能が標準要件を満たしていない場合、帯電防止服は使用できません。


以上、「防塵服と帯電防止服は同じものですか?」というご紹介でしたが、いわゆる帯電防止服と無塵服は大きく異なるものであり、両者は全く置き換えることができません。誰もが自分の生産環境に応じて選択する必要があります。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online