お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

医療用防護服の素材は? 医療用防護服の使い捨ての保存期間

医療用防護服の素材は? 医療用防護服の使い捨ての保存期間


医療用防護服の素材は何ですか? 使い捨ての医療用防護服の保存期間はどのくらいですか? 医療用ガウンは、医療従事者や特定の医療・保健領域に入る人が着用する防護服です。 その機能は、細菌、有害な超微細粉塵などを隔離し、人の安全を確保し、環境を清潔に保つことである。 ここでは、医療用防護服について知っておくべきことを見ていきましょう。


医療用防護服の素材


防護服は通常、ポリエステルやポリプロピレンのスパングリッド不織布に通気性のある微多孔膜などをラミネートした複合素材や、透水性のある不織布に通気性のある微多孔膜をラミネートしたもの、透水性のある不織布に木のパドルをラミネートしたものなどが使用される。 現在、ポリウーファーフラッシュスパン不織布やスパンボンド/メルトブローン/スパンボンド(SMS)、スパンボンド/メルトブローン/スパンボンド(SMMS)複合不織布は、機能性「トリプル撥水」(撥水、マラドライト、撥アルコール、帯電防止)加工を施した微孔性フィルムとラミネート加工されています。


不織布。


紙、織物、編物、タフト織物、湿式収縮フェルト製品を除く、繊維同士を摩擦、挟み込み、接着、またはこれらの方法を組み合わせて作られた写真、格子状の繊維またはワディング。(GB/T 5709-1997「繊維不織布用語集」)。 簡単に言うと、糸を次々と織り込んで編んでいくのではなく、繊維同士を直接物理的に接着しているので、不織布が一本の糸を引くことがないのである。


使い捨て防護服の賞味期限


医療用スーツは、その耐用年数によって使い捨てと再利用に分けられます。


使い捨てガウンは、使用後に消毒や洗濯をせずに廃棄できるため、使い勝手がよく、二次汚染を防ぐことができます。


再利用型は、使用後に洗濯や高温消毒が必要で、着心地は良いが、保護性能は劣るのが一般的である。


医療用防護服の性能


防護服の素材に求められる性能には、「防護性」「整備性」「安全・安心性」があります。つまり、防護服には透湿性や着心地だけでなく、治療中のウイルスや細菌などのさまざまな汚染物質から医療従事者を守り、水やアルコール、電気液などの侵入を防ぎ、静電気やホコリを防ぐ効果も必要なのです。


具体的には


1.保護には液体バリア機能が必要で、スーツの主要部分(左右のフロントフラップ、左右の腕、背中の位置)の耐水性は静水圧1.67kPa以上、合成液体の浸透性は2レベル以上、すなわち合成液体は1.75kPaの圧力でスーツに5分間使用しても浸透してはならない、スーツの外面の水染みは3レベル以上でなければなりません。 この技術仕様は、神話に登場するような液体や、消毒水やリンス液などの手術用液体がスーツを通過し、医療従事者を汚染することを防ぐことを目的としています。


2.防護服は,微小粒子の侵入に対する耐性があり,衣服の主要部分および縫い目における非油性粒子の濾過効率が70%以上でなければならない。 また、防護服の縫製で残ったピンホールを隠すために、縫い目を塞ぐ必要があります。


防護服に要求されるサービス性には、十分な強度と寸法安定性があります。 引張強度は45N以上、破断伸度は30%以上であること25 この技術仕様は、衣服の物理的特性が容易に破壊されないようにするためのものである。


この技術仕様は、着用者の汗を適時に排出させるためのものです。


5.保護服の安全性・衛生性については、無毒であること、皮膚への刺激がないこと、カビが生えにくいことなどが要求されます。


6.防護服は一回限りの使用であるため、経済性の面から防護性能を確保しつつ、可能な限りコストダウンを図ることが求められる。


以上、「医療用防護服に使われている素材について」ご紹介しました。 医療用防護服は、先に挙げた特性に加えて、消毒耐性、洗濯堅牢度、収縮防止、不燃性、非毒性、非刺激性、皮膚に無害であることなどが求められています。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online