お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

医療用隔離衣と防護服の違い 隔離衣と防護服を着用する状況とは

医療用隔離衣と防護服の違い 隔離衣と防護服を着用する状況とは


医療用バリアスーツと防護服の違いは何ですか? 医療用防護服とアイソレーション・スーツの違いは、主にアイソレーション・スーツと比較して、医療用防護服は防護レベルが高く、防護性能に優れている点にあります。 次に、医療用防護服は医療従事者の感染を防ぐもので、主に医療従事者を対象とした一方向の隔離であり、隔離服は医療従事者の感染と患者の感染の両方を防ぐもので、双方向の隔離であることです。 医療用ガウンとアイソレーションスーツの違いについて、詳しくご紹介します。


I. ファブリック


医療用防護服は通常、ポリエステルやポリプロピレンのスパンワイヤー不織布に通気性微多孔膜などを複合したものや、ハイドロエンタングル不織布に通気性微多孔膜を複合したもの、木材パドル複合ハイドロエンタングル不織布などの複合材料で作られており、クラスII医療機器に属し、製造販売するには医薬品監督管理部門の審査・承認と医療機器登録証明書が必要である。


医療用隔離衣は通常、主原料として不織布を使用し、裁断・縫製、非滅菌提供、単回使用、クラスI医療機器に属し、記録の提出が必要なだけである。


II.構造


医療用防護服はフード付きの上着とズボンからなり、ワンピース構造と分割構造に分けることができ、合理的な構造で着脱が容易であり、部品をしっかりと組み合わせています。 袖口と足首にはゴムが入っており、フードとウエストにはゴム、ドローストリング、またはバックルが付いています。 頭部、胴体、手、脚をカバーし、全方位的に保護することができます。


メディカルバリアスーツは、医療従事者が日常的に着脱しやすいように後ろ向きに着用するのが一般的ですが、首から膝までを覆う防護服のような完全な防護はできません。


パフォーマンス


医療用スーツには、耐水性、耐血性、耐アルコール性、耐静電性が基本要件であり、液体、微生物、粒子状物質のバリア要件もある。 これに加えて、医療用防護服には、良好な透湿性、難燃性、耐アルコール性など、快適性と安全性のための通常の機能要求を満たす必要があります。 医療用使い捨て防護服の国家規格GB 19082-2009の技術要件があります。


隔離服には対応する技術基準がありません。 これは、隔離服の主な役割がスタッフや患者の保護、病原微生物の拡散防止、交差感染の回避であり、気密性、防水性などの要件はなく、隔離のみであるためです。 隔離衣の丈が適当で、穴が開いていないこと、着脱の際、汚れがつかないように注意することなどが条件となります。


IV. 用途


医療用防護服の使用について。


1、A類感染症患者またはA類感染症に準じて管理されている患者と接触する場合の臨床医療関係者。


2、空気感染または飛沫感染する感染症患者と接触し、患者の血液、体液、分泌物、排泄物などがかかる可能性がある場合。


3.新型クラウン流行時の医療用防護服の着用は、患者・無症状感染者移送担当者、死体処理担当者、環境清掃・消毒担当者、検体採取担当者、検査担当者、疫学調査担当者、隔離病棟・医療観察場担当者などのグループに規定に従って義務づけられています。


アイソレーションガウンの用途


1、接触により感染する感染症患者(例:感染症患者、多剤耐性菌感染症患者等)との接触。


2、大やけど、骨髄移植などの患者の治療やケアなど、患者の保護隔離を実施する場合。


3、患者が血液、体液、分泌物、排泄物の噴霧を受ける可能性がある場合。


4、ICU、NICU、保護病棟などの重要な部門に入る時、医療関係者の入る目的、患者との基本的な状態によって、隔離着用の必要性を判断しなければならない。


以上、「医療用隔離衣と防護服の違い、どんな状況で隔離衣や防護服を着るべきか」を紹介しましたが、医療用防護服や隔離衣を理解していただくのにお役に立てれば幸いです。 医療用保護衣や隔離衣は、エチレンオキサイド滅菌を行い、その残留物を管理し、人体に有害な副作用がなく、国の医療機器製造許可要件を満たしていることが必要です。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online