お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

手術衣、滅菌手袋の着用方法 ディスポーザブル手術衣の着用方法

手術衣、滅菌手袋の着用方法 ディスポーザブル手術衣の着用方法


手術衣や滅菌手袋は、手術室で医療スタッフの皮膚や衣服に付着した細菌を隔離し、細菌の移動による汚染を防ぎ、無菌状態で手術を行うためのエリアを形成するためのものです。 では、手術着や滅菌手袋を正しく着用するにはどうしたらよいのでしょうか。 本日は、手術着や滅菌手袋の正しい着脱方法、注意点などをご紹介します。


I. 手術衣の装着の操作手順


1、オペレーター手術手洗い後、「アーチ」、前方 15 º、肩よりも高くない手、腰よりも低くない、2 つの肘幅ない肩幅、滅菌テーブルから 0.5-1 M 滅菌手術衣を取るに体を維持、手開催手術衣カラー、手術衣スカート自然ダウン、手術衣片側オペレーターに向かって、手術衣を展開します。 ガウンの襟を広げてガウンを上に投げ出し、手はガウンの襟の中に伸ばし、腕は平らにして前に伸ばします。


2.助手は、手術衣の襟を持ち上げ、後方に引き、術者の着衣を補助し、襟紐と背負い紐を締めます。


 3.術者は少し前傾して腕を組み、両手で腰帯のたるみの反対側をつまみ、後ろの助手に横(腋窩の中間線を超えない程度)に渡します。 助手がベルトを結び、滅菌された手術着を着ることができるようにします。


第二に、滅菌手袋を着用する操作工程


1、作業者が手袋を手にしたら、手袋の口の折り返し部分を見つけて、それぞれ手袋をつまんで取り出し、左右の手を区別する。


2、左手は2つの手袋の折り返し部分をつまんで右の手袋の開口部を出し、右手を手袋の中に差し込みます。


3.親指以外の右手4指を左手手袋開口部の内側に差し込み、左手を手袋の中に入れやすくしてから、左手手袋を裏返し、手術衣の袖口を覆います。


3.手術衣と手袋の脱着手順


1.助手はオペレーターの後ろでベルトと結紮を解くのを手伝い、少し前屈みになったオペレーターに向かい、ガウンの襟を持ち、ガウンを肘と手の方向に回し、引き剥がします。この時、手袋の手首を脱衣する手にひっくり返します。


2、折り畳み部分の左の手袋に挿入された4本の指の親指に加えて、右手でオペレータ、プルされ、左手の親指は、右手の折り畳み部分に左親指で、露出される、左と右手は同時に戻って二つの手袋を同時にプルすること。


 3.最後に服や手袋を脱いで、適切な位置に置く。


IV.滅菌済み手術衣の着用時の注意点


(1) 滅菌済み手術衣の着用は、手術室内の比較的開放的な場所で行うこと。 未滅菌のものに接触したら、直ちに交換すること。


(2) 手術衣に穴が開いているのを発見した場合は、直ちに交換すること。


(3) ガウンを着た後、すぐに手術が開始できない場合は、手を胸に差し込むこと。 専用のガーメントバッグに入れ、手術室内のもっと開けた場所を選んで立って待ちます。


V. 滅菌手袋を着用する際の注意点


(1)手術スタッフは、手の大きさに応じて適切な手袋を選択すること。


(2)手袋の外側に触れないように、手袋の内面に触れることを許可されている無菌手袋、すなわち、手袋をしていない手をマスターする必要があります手袋をしていない手または別の手袋の内面に触れることは許可されていません。


(3) 手袋は破損した場合、速やかに交換する。 手袋の交換は、そのままの手で手袋を外し、手の皮膚には触れないようにする。


以上、「手術着・滅菌手袋着用手術の流れ」についてご紹介しました。 どんな手洗い方法でも、皮膚の奥にいる細菌を完全に除去することはできません。 これらの細菌は、手術中に徐々に皮膚表面に移動し、急速に増殖・成長します。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online