お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

保護服の着脱方法 保護服の着脱の標準的な順序

保護服の着脱方法 保護服の着脱の標準的な順序


保護服とは、広義には、化学的、物理的、静電気的、放射線的、毒性的、電磁気的、静電気的、その他、周囲の媒体から人体の様々な部位への危害を排除するために様々な状況で用いられる衣服と定義されます。 保護服の着用・脱着の順番を間違えると、有毒・有害物質(有毒ガス、化学溶剤、ウイルス性細菌など)が作業者の皮膚に付着する恐れがあります。 本日は、防護服の着脱方法についてご紹介します。


I. 着用前の準備作業


着用する前に、化学防護服の適合性、つまり防護服の状態が良好であることを確認する必要があります。 汚染されていないか、縫い目にひびが入っていないか、破れがないかなど、防護服の外観を確認する。 気密服の場合は、緊急時に使用できるように、専用の気密試験機で定期的(6ヶ月毎)に気密試験を行う必要があります。


着用前のチェックはとても重要です。 経験だけで安全と判断した設備が、実は安全でなかった場合、重大な傷害事故を引き起こす可能性があります。 サイズの確認 大きすぎたり、小さすぎたりすると、動きにくくなったり、作業中に誤って吊ってしまったり、破ってしまったりすることがあるので、着用前にもう一度サイズが合っていることを確認してください。 鋭利なものを取り除く 作業中に防護服が破損しないように、不要な鍵、ナイフ、ペンなどを身体から取り除いてください。


II.保護服の着用


保護服は、正しく、素早く、職場で効果を発揮できるように、また、使用後は安全に脱げるように、一定の順序で着用する必要があります。 一般的には、ズボン→ブーツ→上着→顔面シールド→帽子の順で装着する必要があります。 --ジップ - グローブの順で。


最後に、システム全体の締め付けを改善するために、保護服の開口部(ラペル、袖口、ズボンの開口部、フェイスシールド、フード付きインターフェースなど)にテープを貼ることができます。 手袋を2枚重ねにして手の保護を強化するなどの工夫が可能です。 スーツが最初から汚染されないように、プロセスを通じてスーツの内層が外部環境と接触しないようにすることが重要です。


防護服の脱着


防護服の脱着は、人体や環境を汚染することなく安全に行うことを原則とします。 ここで重要なことは、見落とされがちですが、化学防護服を脱ぐ前に必要な除染を実施することです。


洗浄・除染の後、化学防護服を脱ぐ際にも一定の手順があります。 -手袋 -ズボンの足 -長靴 -呼吸器 手袋を脱ぐ前にスーツの外面に触れてみて、手袋を脱いだ後にスーツの内面に触れてみて、スーツは内面を外側にして、外面と汚染物質を内側で包んで、汚染物質が身体や環境に接触するのを避けるように脱いでください。 脱いだ保護具は一元的に廃棄し、工程内の汚染を拡大させないようにする。


ここで重要なのは、気密性や液密性の高い防護服など、より複雑でかさばる防護服の場合は、着脱の両方を補助する別のアシスタントを付けることが望ましいということです。 スーツの脱着を補助する場合、汚染物質にさらされる可能性があるため、補助者も汚染から適切に保護する必要があります。


以上、「防護服の着脱方法」についてご紹介しました。 より確実に保護するためには、保護服を正しく着用するだけでなく、必要に応じて手袋、ゴーグル、マスクや空気呼吸器、安全靴など必要な保護具を装備することが重要である。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online