お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

医療用防護服はどのような素材でできているか 医療用防護服の素材はどのようなものか

医療用防護服はどのような素材でできているか 医療用防護服の素材はどのようなものか


医療用保護衣とは、医療従事者(医師、看護師、保健師、清掃員など)や特定の医療・保健領域に入る人が着用する保護衣のことです。 その役割は、細菌、有害な超微細粉塵、酸・アルカリ溶液、電磁波などを隔離し、人の安全を確保し、環境を清浄に保つことです。 医療用スーツに使われている素材は?


医療用防護服は、生地の構造によって織物、不織布、複合材料に分けられ、使用期間によって使い捨て(1回限り使用)、限定、再使用に分けられ、加工複合技術によって仕上げ、コーティング、ラミネートの大きく3種類の方法に分けられる。 医療用防護服は、使用する原材料の違いにより特性が異なりますが、具体的には次のようなものがあります。


1、ポリプロピレン製スパンボンド生地


ポリプロピレン素材は、簡単な処理で抗菌・帯電防止機能を発揮し、綿に比べ安価で使い捨てが可能なため、スパンボンド布の使用初期には、国内外から概ね好評を得ています。 しかし、ポリプロピレン素材にも欠点があり、ウイルスバリア効果が強くないため、静的な条件下では非常に高い耐水圧ではない、したがって、適用範囲は比較的非常に広くはないです。


2、木材パルプとポリエステルの複合スパンレース


この複合材料は、アルコール、血液、油などへの耐性があり、非粘着性、高温耐性、高温殺菌や紫外線殺菌が可能で、非常に柔らかい質感を持っています。 しかし、この複合素材はポリプロピレンと同様、静水圧に弱く、医療用衣料としては最も理想的な素材とは言えません。


3.SMSまたはSMMS


SMSまたはSMMSは、ポリプロピレン製スパンボンド-メルトブローン-スパンボンドの複合不織布です。 メルトブローン織物は、繊維表面積が大きく、ドレープ性が良い、寸法径が細かい、濾過抵抗が小さい、ふわっと柔らかい、耐水圧が強い、濾過効率が高いという長所を持ち、それにマッチしたスパンボンド織物は線密度の高い繊維組織で、巻きの物理構造と相まって引張強度、耐摩擦性は非常に良いですが、比較的強度が低く耐摩擦性が悪いことがネックとなって開発が進まないのが現状です。 2つの材料の組み合わせから作られた複合材料は、それぞれの利点のために、一緒に特定の物理的な組み合わせと処理プロセス、SMS材料医療用防護服は、細菌の侵入に良い抵抗を持っているだけでなく、優れた強度と靭性を持っている、より良い複合材料である。


この複合素材の利点は、外観が良い、静水圧に強い、質感や肌触りが非常に良い、通気性が良い、ろ過性が良い、酸やアルカリに強い、などである。 また、何度も加工することで、ウイルスや美容液、化学薬品に対する耐性も高くなります。 その結果、完成したSMSメディカルウェアは、国内外のユーザーから好評を博しています。


4.フラッシュプロセスで一気に成形する不織布


この素材は強い耐水性を持ち、粒子の攻撃にも強いのですが、この方法とこの素材は、血液や体液の攻撃を遮断する効果はまだあまりありません。


5.ポリマーコーティングを用いたファブリック


高分子材料を用いた医療用防護服は、ウイルス、血液、化学物質などのバリア性に優れています。 現在、ポリエチレンやポリ塩化ビニルなどの高分子材料の透湿性・通気性はあまり良くなく、SARSの時期には最後の手段として使用されました。 微多孔質ポリテトラフルオロエチレンフィルムと布の複合材料、この材料は高価であり、一度だけ使用した後に行われ、コストが高くなる:などの高度な材料を使用して、国内外での最新の進捗状況です。


6、ポリエチレン製通気性フィルムと不織布の複合素材


ポリエチレン製の通気性フィルムと不織布の複合素材である医療用防護服は、細菌の侵入や血液・薬液などの液体タイプの有害物質の浸透を阻止することに非常に優れた耐性を持っています。 肌触りが良く、通気性・透湿性にも優れており、透湿性のない一般的なポリマーのデメリットを克服しています。 また、一般病院や医療機関でも受け入れられる価格性能比であり、広く利用されている。


以上、「医療用防護服の素材は何か」についてご紹介しました。 医療用防護服は主に医療機関や保健所で使用され、医療従事者が特定の感染症に罹患している可能性のある人々をケアする必要がある場合、医療用防護服やその他の防護製品を正しく着用することで隔離と予防に有効な役割を果たすことができます。



SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online