お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

冬服とラシャの違い 冬服とラシャの生地の違い比較

冬服とラシャの違い 冬服とラシャの生地の違い比較


防寒着とラッシュベストの違いは何ですか? どちらも防寒機能はありますが、ただ作業環境に対応し、耐えられる時間は同じではありません。 日常的に着るなら防寒着を選ぶべきですが、外出時はラッシュジャケットを着ればいいのです。


ラッシュジャケットの生地について


一番外側の保護層、中間の防水透湿層、裏地は一般的に分けられています。 保護層と透湿層は一緒にプレスされ、裏地はそれらとは別で、通常はナイロンやメッシュなど汗を吸収する素材で、ほとんどが黒です。


3層構造:保護層、防水透湿層、裏地がプレス加工され、1枚の生地のように見える。 裏地の縫い目には、プレスされたゴム片が見えます。 一般的に、通気性や保温性は2層生地の方が3層生地よりも若干優れていますが、3層生地の方が軽量で着心地が良く、折り畳み量も少なくて済みます。


ラシャに使われる生地は、主に次の2種類です。


(1) 一つは、現在中国で主に使用されている、GORE-TEX、DENTIK、EVENT、3TO1-TEXなどのePTFE複合フィルムを使用した微多孔質生地である。 その防水透湿機能は、衣服の表生地に微多孔膜を複合させたもので、微多孔膜の分子は水滴より小さく、気体分子より大きいため、雨を遮断しながら自身の汗を蒸発させることができます。


(2) 親水性繊維のもう一つのタイプは、PUまたはTPUコーティング(またはラミネート)で、無孔質防水層と親水性分子鎖構造によって機能します。


使用範囲や使用環境に応じて、使用されるアウトドアスポーツウェアを以下の3つに分類しています。


(1) 超軽量・軽量機能性アウター - これらのジャケットは、ボール状に丸めて持ち運ぶことができるほど軽量で、早歩きやオリエンテーリング、トレッキングなど、低重量で楽な地形で、これらのジャケットに使われている素材は、ほぼ完璧にこの任務に適しています。 ただし、非常に軽量であるため、耐傷性、耐引裂性の点では、ある程度の妥協が必要です。


(2) ミッドウェイト機能性アウターウェア - 耐久性は高いが、軽量機能性アウターウェアより重くなる。 中量級の機能性ジャケットの主な用途は、中強度のトレッキング、サイクリング、低高度登山活動です。 もちろん、中量級の機能性ウェアは軽量級の機能性ウェアよりも汎用性が高いのですが、できるだけ機能性を高めながらウェア自体の重量を減らすために、メーカーは素材や加工に工夫を凝らしているところです。


(3) 遠征専用機能性アウター - このタイプのラッシュジャケットは、比較的シンプルなコンセプトで設計されており、通常、探検家の最も忠実な友人である。 このようなウェアがあれば、想像を絶するような複雑で過酷な気象条件にも対応できますし、周囲の状況が悪化すればするほど、このようなウェアを持つことがいかに幸運であるかを実感することになります。


例えば、困難な地形を歩いていると、吹雪に巻き込まれ、隠れる場所がなくなってしまうことがありますが、吹雪の中に長時間いるのと雪の中にいるのとでは、温度差はわずか数度しかありません。 専用の機能性ジャケットがあれば、雨や急激な気温の低下から身を守ることができます。 しかし、遠征専用の機能性アウターは一般的に防水性が高いため、通気性の面でどうしても妥協してしまう。


防寒用ジャケットは、どんなスタイルでも、化繊綿などの暖かい素材の上着です。 よくできた防寒ジャケットは、実は寒さを防ぐためのインナー部分と、防風林の役割を果たすアウター部分の2つが縫い合わされています。


生地の特徴


インナーには主にナイロンの裏地を使用し、次に重要な要素である保温材を安定させ保護するためのメンブレンを使用し、さらにポリエステルの保温材を厚く敷いています。 このとき、保温層は裏地よりも大きく、ジャケットの各部を確実に保温することができます。


ウインタージャケットの表地は通常、厚手のナイロン生地で、裏地は、衣服内の湿気を外に逃がす小さな穴があり、水滴や風の侵入を阻止する特殊な生地です。


ジッパーは腐食に強いナイロン製で、ニッケルメッキのジッパー引き手は通常のジッパー引き手の7倍長持ちします。 この工程に入る前は、主にインサイドアウト(裏返し)工程が行われていました。 寒冷紗を裏返しにして、最終仕上げをするのです。 大型のスナップファスナーは丈夫で堅牢であり、繊維素材の間に位置するため、繰り返し使用しても生地が傷むことはない。 その秘密は、人の体表の空気を保ち、それを温めて、冬の厳しい寒さに対して暖かいクッションのようなものを作り出す、隠れた保温層にあります。


防寒着には、普通防寒着、高地防寒着、極寒防寒着の3種類があります。


(1)普通防寒服は、一般的な寒冷地での使用を想定したもので、綿やダウンなどの日常的な防寒用中綿が普通防寒服にあたります。


(2) 高原防寒衣は、一般防寒衣をベースに、高原の寒冷地向けに設計されたもので、高原の環境は風が強く、空気が薄いため、防寒衣の設計には、保温しながら体重を支えるという問題をいかに効率的に解決するかが考慮される。


(3)極寒防寒服は、通常の防寒服をベースに、高山の寒冷地向けに設計され、-50℃の寒さに耐えられるように、防風性、保温性、通気性を重視し、同時に皮膚の水分を発散させることができる防寒服をいいます。 極寒の地での防寒レベルを実現するためには、防寒わた層の厚みを増すことを検討するとよいでしょう。


防寒着にしろ、ラッシュガードにしろ、自分の用途に合わせて選び、購入時には衣服の各種マークが規則正しく揃っているかどうかにも注目してみてください。



SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online