お問い合わせ

電話:+86-13035360707

携帯電話:+86-13035360707

アドレス:中国の湖北省仙桃市南部都市開発区

ウェブサイト:http://www.zbprotection.com/

化学防護服の化学防護性能要件

化学防護服の化学防護性能要件


化学防護服とは、危険な化学物質や腐食性物質から使用者を守るために着用される防護服です。 化学防護服に求められる化学防護性能には、浸透性・撥液性、浸透性、快適性、適合性などが含まれます。


1.浸透性・撥液性


浸透とは、化学物質が前立て、多孔質素材、縫い目、ピンホール、またはその他の欠陥 (縫い目の欠陥や不十分に密閉された前立てなど) を通って広範囲に流れる物理的なプロセスです。 化学防護服第6種規格の浸透・はじき試験は、傾斜溝状に配置した布帛の表面に少量の液体を滴下する試験です。


液体を流出させ(これが撥液性です)、材料に浸透した液体は試験布と溝の間の吸収性布に吸収されます。 吸収性布地の追加重量は、試験布地に浸透する化学物質の尺度になります。 タイプ 6 の要件を満たすには、EN 13034 にリストされている試験化学物質のいずれかの浸透指数が 5% 未満でなければなりません。


2. 透過性


侵入テストのエンドポイントには、破過時間と累積侵入品質という 2 つのエンドポイントがあります。


(1) 破過時間


実際の破過時間は、化学物質が最初にスーツの外側に接触してから、スーツの内面に接触する収集媒体で化学物質が検出されるまでの時間間隔です。 破過時間は常に、化学防護服の素材と化学薬品の組み合わせによって異なります。


化学防護服の規格では、素材の耐浸透性は実際の突破時間ではなく、標準突破時間、つまり浸透した化学物質が規定の浸透速度に達するまでの時間に基づいて等級分けされています。 EN 規格には、浸透速度 1.0 g/cm2.min に達する破過時間が報告されており、性能はこの破過時間に基づいて 6 つの保護レベルに分けられます(最低は 10 分未満、最高は 10 分以上) 480分)。 米国の基準は、0.1μg/cm 2 .minの浸透速度に達するまでの破過時間を報告しており、この破過時間に基づいて等級付けされている。


(2) 累積普及率



累積浸透質量とは、所定の期間中に材料に浸透する化学物質の総量(μg/cm 2 で表される)を指す。



浸透テストの結果を表現するには 2 つの方法が重要です。 1 つ目は標準破過時間で、化学物質が特定の浸透速度まで浸透するのにかかる時間を指します。 これは、標準破過時間と同じ時間までに、化学物質の毒性に応じて、素材に浸透した化学物質の量が着用者に危害を引き起こすため、衣類の安全な使用時間とは異なります。この場合、安全使用時間は標準破過時間よりも短いです。 しかし、標準ブレイクアウトタイムは、製品を比較し、その製品が完全に不適切であることを示唆するためのツールです。


累積浸透は、特定の期間に浸透した化学物質の総質量をテストします。 浸透した化学物質の総質量が化学毒性とともに提供され、化学防護服がどのくらいの期間安全に使用できるかを判断するために使用される情報が提供されます。


 

3. 快適さ


適切な保護は、着用者が防護服の使用要件に準拠するのに役立つため、快適さと同様に非常に重要です。 快適性が低下すると人間の効率が低下し、熱ストレスが着用者に生理学的危害を引き起こす可能性があります。 快適さの要素は数多くありますが、着用者のトライアルでよく言及される要素には、曲げ伸ばし時の動きやすさ、衣服の重量、肌の感触、衣服の通気性などが含まれます。


通気性 (Glyffa SO 5626-5) または通気性 (ASTM F737) かつ蒸気透過性 (EN ISO 11092) のある衣類はより快適ですが、より快適な衣類ほど粒子や液体に対する化学的保護力は低くなります。


4. 互換性


化学防護服が単独で使用されることはほとんどないことに注意してください。 むしろ、化学防護服は統合パッケージの一部であるため、他の PPE (ブーツ、手袋、ヘルメット、ゴーグル、マスク、バイザー、RPD) を使用する場合は、適切な化学防護服の互換性または相互運用性を評価する必要がありますが、互換性または相互運用性は自由な動きや視認性なども重要です。



ほとんどの化学防護服は産業、医療、化学防護、抗菌感染などの環境で使用され、耐貫通機能、優れた通気性、高強度、高静水圧耐性などの特徴を備えています。


SkypeSuya Zu
SkypeSuya Zu

サービスホットライン:

+86-13035360707

Consult online